AX

 ―INFO―

  • スポンサードリンク

【装丁】 川谷デザイン

このエントリーをはてなブックマークに追加 カテゴリ:デザイナー  »2013年07月21日 更新

デザイナーINDEX

■川谷デザイン

●代表:川谷康久
●仕事先 :集英社,講談社,小学館,他多数
●レーベル:マーガレット系,Cocohana,りぼん,等
●雑誌デザイン:別冊マーガレット,Cocohana,B’s-LOG COMIC
●リンク :サイトtwitter
●記事作成:2013/07/21

●画像下にマークが付いている作品は、
 画像の上にポインタを乗せると別画像に切り替わります。


君に届け リマスター版 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)君に届け リマスター版 10 (マーガレットコミックスDIGITAL)君に届け リマスター版 17 (マーガレットコミックスDIGITAL)君に届け 2 君に届け 3 君に届け 4 君に届け 5 君に届け 6 君に届け 7 君に届け 8 君に届け 9 君に届け 11 君に届け 12 君に届け 13 君に届け 14 君に届け 15 君に届け 16 君に届け 18

陰気な見た目で「貞子」と怖がられる少女が、人との出会いで友情に恋に、その輪を広げていく今の少女漫画スタンダード『君に届け』(集英社)。カバーはとてもシンプルで、2人、多くても3人のバストアップイラスト、そして中央の縦ライン下には丸で囲まれた4文字のタイトルがキラキラと共に控えめに配置されています。構成がシンプルが故に純でストレートな少女漫画の雰囲気を纏っているこのカバーは、作品の実直さと相まってとても強力。そんなこちらの装丁を担当しているのが、川谷康久氏率いるデザイン事務所、川谷デザインです。

川谷デザインと言えば、少女漫画デザインに最もウエイトを置いていることが特徴的なデザイン事務所。『マーガレット』や『りぼん』などの集英社レーベルを中心に、講談社『Kiss』『BE・LOVE』、小学館『フラワーコミックス』、最近フォーマットをリニューアルした白泉社『花とゆめ』など、着実にその活躍の幅を広げています。

以下、少女漫画と共にときめきを形にする川谷デザインのお仕事についてまとめてみました。


虹色デイズ 1 (マーガレットコミックス)虹色デイズ 2 (マーガレットコミックス)虹色デイズ 3 (マーガレットコミックス)透明人間の恋 (マーガレットコミックス)きょうは会社休みます。 1 (マーガレットコミックス)きょうは会社休みます。 2 (マーガレットコミックス)藤代さん系。 (マーガレットコミックス)リトルポップ (マーガレットコミックス)うそカノ 1 (花とゆめCOMICS)私日和 1 (マーガレットコミックス)私日和 2 (マーガレットコミックス)私日和 3 (マーガレットコミックス)

とにかく川谷デザインは大量の少女漫画装丁を担当しているため、最初はバンバンとその少女漫画のデザインに触れていきます。まずは白系その1。『虹色デイズ』のタイトルにもあるように、主にタイトル周りに、虹色などカラフルな配色のちょっとした装飾が見られるタイプです。上半分は黒い文字に四角や丸のカラフルな装飾がちりばめられていて、下半分は1文字1文字の配色を変えてカラフルなタイトルになっています。白い背景と淡めの着色のイラストにささやかなカラフルさが加わって、白カバーの落ち着きの中にほんのりと鮮やかさを感じられます。


アオハライド 1 (マーガレットコミックス)アオハライド 2 (マーガレットコミックス)アオハライド 3 (マーガレットコミックス)アオハライド 4 (マーガレットコミックス)先生に、あげる。(1) (講談社コミックスなかよし)アオハライド 5 (マーガレットコミックス)アオハライド 6 (マーガレットコミックス)アオハライド 7 (マーガレットコミックス)先生に、あげる。(2) (講談社コミックスなかよし)先生に、あげる。(3) (講談社コミックスなかよし)ブルーフレンド 1 (りぼんマスコットコミックス)俺物語!! 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)俺物語!! 2 (マーガレットコミックス)俺物語!! 3 (マーガレットコミックス)ブルーフレンド 3 (りぼんマスコットコミックス)

白系その2。タイトル1色、通巻でタイトル色を変更していくタイプです。


オオカミ少女と黒王子 1 (マーガレットコミックス)オオカミ少女と黒王子 2 (マーガレットコミックス)オオカミ少女と黒王子 4 (マーガレットコミックス)オオカミ少女と黒王子 6 (マーガレットコミックス)ハチミツにはつこい 3 (フラワーコミックス)ライアー ?嘘の箱庭? (りぼんマスコットコミックス)zen zen 1 (りぼんマスコットコミックス クッキー)有菜の種 (りぼんマスコットコミックス)春夏秋冬Days(1) (BE LOVE KC)春夏秋冬Days(2) (BE LOVE KC)不思議なひと (マーガレットコミックス)教えて、くろがねくん (KC デザート)青空エール 1 (マーガレットコミックス)青空エール 3青空エール 4 (マーガレットコミックス)青空エール 5 (マーガレットコミックス)

白系その3。その1上段とは少し違った印象の黒文字タイトル系。黒字タイトルの場合は、例えばタイトルの1文字がタイトル以外の何かの要素と同じ色に揃えられていることがあります。『春夏秋冬Days』では服色、『青空エール』では巻数表と、特定の1色が強調されて、通巻作品であると、『この1冊は何色』という印象が付加されます。『オオカミ少女と黒王子』の場合はタイトルが作者名、巻数表記と合わせて全部黒文字、この場合は背景に英語表記のタイトルを配置して、それが巻ごとに別色。また、服装を大きく変えて巻毎の個性を演出しています。


シュガー・ソルジャー 1 (りぼんマスコットコミックス)シュガー・ソルジャー 2 (りぼんマスコットコミックス)シュガー・ソルジャー 3 (りぼんマスコットコミックス)シュガー・ソルジャー 4 (りぼんマスコットコミックス)彼が彼女を作らない理由 (マーガレットコミックス)キャラメルタイム 1 (マーガレットコミックス)つるかめ助産院 (マーガレットコミックス)螺旋のVAMP (マーガレットコミックス)

白系その4。1~3の要素を詰めたり詰めなかったり、賑やかな白系です。


ひるなかの流星 1 (マーガレットコミックス)ひるなかの流星 2 (マーガレットコミックス)ひるなかの流星 3 (マーガレットコミックス)ひるなかの流星 4 (マーガレットコミックス)脳内ポイズンベリー 1 (クイーンズコミックス)最終ループ (りぼんマスコットコミックス)ぼくらは4月を夢見てる (クイーンズコミックス)箱庭へブン(1) (BE LOVE KC)されど愛しい日々 (マーガレットコミックス)バンビの手紙 (マーガレットコミックス)あたしのバンビ (マーガレットコミックス)チョコレート・アンダーグラウンド (マーガレットコミックス)

1色が目立つ有色背景タイプ。


純情ドロップ (マーガレットコミックス)新聞部の小松さん 続・青春トリッカーズ (青春トリッカーズ)ロマンチカ クロック 1 (りぼんマスコットコミックス)ロマンチカ クロック 2 (りぼんマスコットコミックス)星の散歩 (Be・Loveコミックス)王子とヒーロー(1) (講談社コミックスなかよし)王子とヒーロー(2) (講談社コミックスなかよし)王子とヒーロー(3) (講談社コミックスなかよし)贅沢な身の上 (マーガレットコミックス)asエリス (マーガレットコミックス)ローゼンメイデン dolls talk 1 (りぼんマスコットコミックス)世界はきみを救う! (りぼんマスコットコミックス)パーフェクト・ローズ 2 (りぼんマスコットコミックス)パーフェクト・ローズ 3 (りぼんマスコットコミックス)らびっとアリス 1 (花とゆめCOMICS)

抽象的なカラフル背景タイプ。作品の中身や雰囲気、キーポイントがアートな背景に変換される、そのあの手この手に引き出しの多さを感じさせます。


友だちの話 (マーガレットコミックス)やじろべえ 1 (マーガレットコミックス)やじろべえ 2 (マーガレットコミックス)爛爛 (マーガレットコミックス)
放課後カルテ(1) (BE LOVE KC)放課後カルテ(2) (BE LOVE KC)太田川純情ラバーズ (マーガレットコミックス)怪盗ロワイヤル (りぼんマスコットコミックス クッキー)片恋電車 (フラワーコミックス)青春トリッカーズ (マーガレットコミックス)おもいで金平糖 2 (りぼんマスコットコミックス)クレマチカ靴店 (りぼんマスコットコミックス)

背景タイプ。風景絵の質感に合った柔らかさのタイトルロゴが、表紙を少女漫画のものにするサポートをしています。


茜君のココロ (マーガレットコミックス)ディアマイガーディ (マーガレットコミックス)さよならできるかな (マーガレットコミックス)

バストアップやドアップのタイプ。『茜君のココロ』(左)、『さよならできるかな』(右)は大きな文字で可愛く、『ディアマイガーディ』(中央)は余白の模様で可愛く。


いつか君たちも大人になる (フラワーコミックス)恋する女の子はいつも (マーガレットコミックス)きらめきボックス (マーガレットコミックス)ミドリムシは植物ですか? 虫ですか?裸で外には出られない (マーガレットコミックス)おんなのいえ(1) (KCデラックス)

沢山の要素が多めに散りばめられた賑やかタイプ。数はそんなに確認していないものの、川谷デザインらしさを結構感じられるのがこちら。上段が少女コミックで、下段がB6版のコミック(青年コミックサイズ)になっています。ここから少女コミックサイズ以外の装丁作品を紹介していきます。



どこまで行けるかな? (ワイドKC)そして、晴れになる 1 (オフィスユーコミックス)教えて! 花魁お姉ちゃん (クイーンズコミックス)シャルロッテ! (マーガレットコミックス)日日べんとう 1 (オフィスユーコミックス)王子様降臨 (KCx ARIA)戦国ブラッド~薔薇の契約~(1) (KCx ARIA)これは恋のはなし(7) (KCx(ARIA))いくえみ綾WORKS (愛蔵版コミックス)そよそよ。 1 (愛蔵版コミックス)Oui Chef! 1 (ヤングジャンプコミックス)少女漫画 (クイーンズコミックス)

集英社、講談社のB6版以上。ARIAコミックス、少女漫画レーベルのB6版での刊行作品、愛蔵版コミックスとしての刊行作品など。青年誌系ではグランドジャンプにも進出しています(こばやしひよこ『Oui Chef!』)。


タイニープリニウス (ヤングキングコミックス)稲田小鬼物語 (ヤングキングコミックス)リュウマのガゴウ 1 (ヤングキングコミックス)ア部!~葉桜中学アニマル部 1巻 (ヤングキングコミックス)アクセス 1 (花とゆめCOMICSスペシャル)アクセス 2 (花とゆめCOMICSスペシャル)たとえばこんなRe:Start (マッグガーデンコミックス アヴァルスシリーズ)トオノカタリ 1 (マッグガーデンコミックス アヴァルスシリーズ)シュガーガール,シュガードール 1 (シルフコミックス 47-1)ひなたフェードイン!(1) (まんがタイムコミックス)うのはな3姉妹 1 (まんがタイムコミックス)うのはな3姉妹 (4) (まんがタイムコミックス)

他にも、多数の出版社に進出、その作品郡がこちら。少年画報社(上段)、白泉社(中段左/慎本真『アクセス』)、マッグガーデン(中段右)、アスキー・メディアワークス(下段左/榎木りか『シュガーガール,シュガードール』)、芳文社(下段右)など等。


他人暮らし清々と 2忘れられない吐息と稲妻

ちなみに、順調に装丁数を増やしている少年画報社とのつながりは、谷川史子『清々と』から始まったのではないかと勝手に推測しています(『くらしのいずみ』は確か別の事務所)。川谷デザイン×谷川先生は鉄板の組み合わせです。


ブラックヤギーと劇薬まどれーぬ (百合姫コミックス)わがままミルフィーユ (百合姫コミックス)マテリアルキャンディ (百合姫コミックス)citrus (1) (IDコミックス 百合姫コミックス)残光ノイズ (IDコミックス 百合姫コミックス)

カバーにこだわらない作品が存在しない、かもしれない一迅社百合姫コミックスの中でも、その存在感を出しています。



月のパルス 1 (集英社文庫―コミック版)月のパルス 2 (集英社文庫―コミック版)谷川史子純愛読みきり集 S (集英社文庫 た 68-7)神風怪盗ジャンヌ  1 (集英社文庫<コミック版>)神風怪盗ジャンヌ  2 (集英社文庫<コミック版>)谷川史子純愛読みきり集 H (谷川史子純愛読みきり集 S)

集英社の文庫など。



以下、個別作品ピックアップ。

高野苺『夢みる太陽』全10巻、集英社。

夢みる太陽 1夢みる太陽 2夢みる太陽 3夢みる太陽 4夢みる太陽 5夢みる太陽 6夢みる太陽 7夢みる太陽 8夢みる太陽 9夢みる太陽 10

タイトルロゴは、通巻で形を統一しながら、コロコロ変わる背景パターンと共にに合わせて切り出し方が変えられていて、移ろう女心のように賑やかなカバー郡としてまとまっています。


永田正実『好きって言わせる方法』既刊8巻、集英社。

好きって言わせる方法 1 (マーガレットコミックス)好きって言わせる方法 2 (マーガレットコミックス)好きって言わせる方法 3 (マーガレットコミックス)好きって言わせる方法 4 (マーガレットコミックス)好きって言わせる方法 5 (マーガレットコミックス)好きって言わせる方法 6 (マーガレットコミックス)好きって言わせる方法 7 (マーガレットコミックス)好きって言わせる方法 8 (マーガレットコミックス)

こちらはもっと大胆に毎回デザインが大きく変わっています。3巻からはタイトル、作者名、巻数表記のフォントを統一しながら、タイトルの大きさや配置、加工方法がそれぞれの巻で違うため、受ける印象も別物。それぞれの巻のデザインが通巻デザインのフォーマットして通用しそうでもあり(例えば4巻だったらドーナツを他のお菓子に変えて背景のストライプを別の色に変えるなど)、そう考えると中々豪快にデザインを消費しているかも知れません。


きら『僕らはみんな死んでいる』既刊8巻、集英社。

僕らはみんな死んでいる 1 (クイーンズコミックス)僕らはみんな死んでいる 2 (クイーンズコミックス)僕らはみんな死んでいる 3 (クイーンズコミックス)僕らはみんな死んでいる 4 (クイーンズコミックス)僕らはみんな死んでいる 5 (クイーンズコミックス)僕らはみんな死んでいる 6 (クイーンズコミックス)僕らはみんな死んでいる 7 (クイーンズコミックス)僕らはみんな死んでいる 8 (クイーンズコミックス)

垂直3分割で上下が黒い文字エリア、中心が作中のコマを切り抜いたイラストエリア。「死」を大きく強調したタイトルロゴと、キャラを部分をよけた無機質な色付けと全体的な黒いエリアの広さによって、ピンクや黄緑のビビッドな色使いが禍々しく機能しています。それでいて少女漫画らしい可愛らしさも感じられるのが面白いことろです。


ほおのきソラ『ワンニン!』全5巻、講談社。

ワンニン!(1): 1 (KCx(ARIA))ワンニン!(2) (KCx(ARIA))ワンニン!(3) (KCx(ARIA))ワンニン!(4) (KCx(ARIA))ワンニン!(5)<完> (KCx(ARIA))

左端と右端に若干の隙間を残して水玉の模様の入った帯を縦に配置、そして縦中央にシンプルなゴシック系のフォントをドンと配置。2キャラ構成で、ど真ん中のタイトルが目立ちつつ、邪魔に見えないようなキャラ配置がポイント。飾り気の無い等幅フォントも、トータルバランスで可愛く見えるのが不思議です。


リカチ『明治緋色綺譚』既刊7巻、講談社。

明治緋色綺譚(1) (Be・Loveコミックス)明治緋色綺譚(2) (BE LOVE KC)明治緋色綺譚(3) (BE LOVE KC)明治緋色綺譚(4) (BE LOVE KC)明治緋色綺譚(5) (BE LOVE KC)明治緋色綺譚(6) (BE LOVE KC)明治緋色綺譚(7) (BE LOVE KC)

上部には花柄の帯、背景には切り絵、花びらによる装飾。切り絵の形や花の種類など各巻で共通する要素の一つ一つが巻ごとに違うのが見所です。


いくえみ綾『バラ色の明日 完全版』全6巻、講談社。

バラ色の明日 完全版 1 (愛蔵版コミックス)バラ色の明日 完全版 2 (愛蔵版コミックス)バラ色の明日 完全版 3 (愛蔵版コミックス)バラ色の明日 完全版 4 (愛蔵版コミックス)バラ色の明日 完全版 5 (愛蔵版コミックス)バラ色の明日 完全版 6 (愛蔵版コミックス)

崩した配置と大きさでとにかく目に入ってくるロゴ、ロゴに負けないベテランの目力のこもったイラスト。画像からでも伝ってくる表紙のざらっとした質感。全体的に乗せられた特定色が大人びた雰囲気を形成しつつ、それぞれの巻の個性を強めています。


宮原るり『僕らはみんな河合荘』既刊4巻、少年画報社。

僕らはみんな河合荘 1 (ヤングキングコミックス)僕らはみんな河合荘 2 (ヤングキングコミックス)僕らはみんな河合荘 4巻 (ヤングキングコミックス)

王様とわたし

白カバー系で、タイトル・巻数・作者名のフォントは統一。タイトルの組み方や色、そしてキャラの構図を通巻で大きく変えて、とにかくあざといくらいの可愛さを狙ってきています。表紙は左の袖と繋がっていてイラストを堪能でき、また裏表紙は右の袖と繋がり、この右の袖に隠れたイラストが裏表紙のイラストのオチになるような構成をとっています。


リカチ『王様とわたし』講談社。

王様とわたし

表題作をモチーフに、お菓子作りをする少女と共にお菓子が散りばめられたカバー。縦横だけで形成されたデジタルな質感のフォント。白い背景の上で、少女とマカロンがくっきりと目立ち、横向きに配置された大きな瞳の少女と眼が合うこともあってとにかく印象に残りました。


鳥海りさこ『つばめのすぅ』既刊2巻、集英社。

つばめのすぅ

カバー全体を通して怪電波が溢れ出す1巻、そして美しく切ない、詐欺系カバーの2巻。どちらも別方向に力が入っています。


有永イネ『さらば、やさしいゆうづる』講談社。

ゆうづる

ちょっぴり不思議で瑞々しい、日常ファンタジー系4篇の物語を収録した短編集。

箱からあふれ出るビー玉と少年。少女。宙を舞う夕鶴。空を思わせる深い青と各アイテムの色とのコントラストが美しい、心地よい空想空間で満たされた表紙。ひらがなの白タイトルがやさしく目に入ってきて、その表題作の語感が本のイメージをとても良く押し上げています。

カバー全体としての配色も面白く、袖⇒表紙+背表紙⇒裏表紙⇒袖と、黄色と水色を繰り返し、その区切りから生まれるコントラストが目に爽やかな刺激を与えます。さらにカバー下の本体は赤色(図右上)、カバー裏はピンク色になっていて、浮き上がったカバーからちらりと見えたときにまた美しいのもポイントです。


高野苺『orange』既刊2巻、集英社。

orange.jpg

未来から届いた自分からの手紙で起こりうる未来を幸せに変える、変則タイムトラベル系の青春作品。
お話の最重要アイテムである「手紙」をモチーフにカラフルな装飾が切り貼りされたコラージュ系のデザインになっていて、キャラはノートに書かれた鉛筆書きの切り抜き状になっています。表紙が1・2巻で繋がることに最初気がつかなくて、繋げてみたとき、このコラージュデザインでこういうことをやりたかったのかと軽い感動を覚えました。表紙も裏表紙も、イラストが袖まで繋がっていて、袖の作者コメント部分や作者の既刊作品紹介部分までもがデザイン性高くまとまっていて、とても見所の多いカバーでした。


以上、少女漫画系デザイン事務所・川谷デザインの装丁紹介はここまで。
少女漫画、その他の漫画含めて魅せるレパートリーが大変多く、「ここのデザインはこう」と
言うのが難しいですが、集めてみた作品を見て、これらの作品に眼を奪われて
手元に集まっていた、なんて方は結構いるのではないかと予想しています。

紹介しきれなかった作品も沢山あると思いますが、
事務所の公式ブログでは雑誌も含めてそのお仕事が紹介されているので
おすすめしておきます。

【⇒川谷デザイン

関連記事


スポンサードリンク HR.jpg HR.jpg

2013年07月21日 | デザイナー | コメント 0件 | トラックバック 0件 | TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)