AX

 ―INFO―

  • スポンサードリンク

正しく覚えよう!漫画家の名前・作品のタイトル

このエントリーをはてなブックマークに追加 カテゴリ:特集  »2011年05月31日 更新

普段何気なく読んでいる漫画の作者名、そして作品名。
難しかったり変わっていたりして読めないようなものは逆に調べるので安心。
しかし、ひらがなだから、カタカナだから、簡単な漢字だから。
そんな感じで誰に教わるわけでもなく何となく読んでいる名前、
そんな中に落とし穴はひっそりと存在します。

というわけで、今回は間違えやすそうな漫画家の名前と作品のタイトルを特集します。
定番の間違い例から自分だけかもしれない微妙な勘違いまで各種取り揃えていますので、
普段からミスのない人はおさらいに。
よく間違って覚える人は
「○○○にはまってるんだよね~」
「○○○?それ△○○って読むんだよ、本当にはまってるの?m9(^Д^)プギャー」
などと突っ込まれて枕を濡らさぬようにするため、どうぞご覧ください。



■□■ 間違いやすい作品タイトル編 ■□■


バガボンド(1)(モーニングKC)『バガボンド』

作者:井上 雄彦
出版:講談社 モーニングKC


【正】バガボンド
【誤】バカボンド


犯人は『バカボンのパパ』。
間違いネタのド定番ですが、
連載期間の長さと正しい読み方の浸透で、誤認派は絶滅寸前かも。



ばらかもん 2 (ガンガンコミックスONLINE)『ばらかもん』

作者:ヨシノ サツキ
出版:スクウェア・エニックス ガンガンコミックスONLINE


【正】ばらかもん
【誤】ばからもん



「BA RA KA」と連続した母音の「A」。
そして「ば」と「か」があったら繋げてしまうのが人のサガ。
HGさんが住谷さんになったため誤認派はそんなに増えないと思われます。


プラネテス(1) (モーニングKC (735))『プラネテス』

作者:幸村 誠
出版:講談社 モーニングKC


【正】プラネテス
【誤】プラテネス


誰が読んだかプラテネス。「プラネット」的な語感から離れるものの何故かしっくりしてしまう響きを持って、圧倒的な確認数を誇る間違いネタです。amazonでもOK、わざわざはてなキーワードに載せた人までいます。
[参考:プラネテスが、プラテネスと誤記されやすいのはなぜだと思いますか。]



宙のまにまに 1 (アフタヌーンKC)『宙のまにまに』

作者:柏原 麻実
出版:講談社 アフタヌーンKC


【正】そらのまにまに
【誤】ちゅうのまにまに


「宇宙」と書いて「そら」と読む、あるあるです。
しかしまさか、「宙」単体を「そら」と読ませるのがオリジナルなどではなくて、
元々存在している読み方だったなんて…!
[漢字字典ネット:宙]




賢い犬リリエンタール  1 (ジャンプコミックス)『賢い犬リリエンタール』

作者:葦原 大介
出版:集英社 ジャンプコミックス


【正】かしこいけん・リリエンタール
【誤】かしこいいぬ・リリエンタール



賢そうな犬ではなく、「賢い犬」。
4巻と、短い巻数で終わってしまったため
未だに「かしこいいぬ」で頭に入っている人も多いかもしれません。


邪眼は月輪に飛ぶ『邪眼は月輪に飛ぶ』

作者:藤田 和日郎
出版:小学館 ビッグコミックス


【正】じゃがんはがちりんにとぶ
【誤】じゃがんはげつりんにとぶ


月輪寺:がつりんじ、つきのわでら。円月輪:えんげつりん。
でもがちりんだもの、しょうがない。


へうげもの(1) (モーニングKC (1487))『へうげもの』

作者:山田 芳裕
出版:講談社 モーニングKC


【正】ひょうげもの
【誤】へうげもの


文字の表記と実際の読み方が違うという恐ろしい日本語トラップ。
と言いつつ表紙にでっかく「Hyouge Mono」と入っています。
それでも、間違う人は間違ってしまうものなんですね(私が)
もちろんamazonで「ひょうげもの」と検索すれば正しく作品が出てきます。



信長協奏曲 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)『信長協奏曲』

作者:石井あゆみ
出版:小学館 ゲッサン少年サンデーコミックス


【正】のぶながコンツェルト
【誤】のぶながきょうそうきょく


きちんとロゴに読みが添えられているものの、
「のぶながきょうそうきょく」でも結構さまになっていてそれっぽいため、
目に入らないという落とし穴。
しかし響きは全然変わってくるので要注意です。


嘘喰い 20 (ヤングジャンプコミックス)『嘘喰い』

作者:迫 稔雄
出版:集英社 ヤングジャンプコミックス


【正】うそぐい
【誤】うそくい


ロゴにも小さく、「uso gui」とあります。
試し読みページURLは、もう後戻りできません。
[集英社s-manga.net 嘘喰い試し読み
URL http://www.s-manga.net/title/usokui.html]



刻刻(1) (モーニングKC)『刻刻』

作者:堀尾 省太
出版:講談社 モーニングKC


【正】こっこく
【誤】こくこく


期待の誤認ネタ作品ホープその1。
大きくローマ字で「KOKKOKU」と掲示されていますが、
デジタル風超オシャレフォントなのでしかたなし。
ちゃんと見ても、「U」があるかないかだけなので難易度は高そうです。


ジゼル・アラン (1) (ビームコミックス)『ジゼル・アラン』

作者:笠井 スイ
出版:エンターブレイン ビームコミックス


【正】ジゼル・アラン
【誤】シゼル・アラン



期待の誤認ネタ作品ホープその2。
色々な作品に「シゼルさん」がいっぱい居そうな気がしますが、
そうでもなさげでした(検索すると、RPGのラスボスが引っかかります)



放浪息子 (1) (BEAM COMIX)『放浪息子』

作者:志村貴子
出版:エンターブレイン ビームコミックス


【正】息子(ほうろうむすこ)
【誤】息子(ほうとうむすこ)



『単行本の人物紹介でも「放蕩息子じゃないよ放浪息子だよ!」と佐々ちゃんに言わせているのですがまだまだ効果がありません。精進します。』 (by 志村貴子tweet)




★☆★恐怖の惑星シリーズ★☆★

惑星のさみだれ 1 (ヤングキングコミックス)『惑星のさみだれ』

作者:水上 悟志
出版:少年画報社 ヤングキングコミックス


【正】ほしのさみだれ
【誤】わくせいのさみだれ





ロゴの「惑」の点内にきちんと「ほし」と振り仮名。


惑星をつぐ者『惑星をつぐ者』

作者:戸田 尚伸
出版:集英社 ジャンプコミックス


【正】ほしをつぐもの
【誤】わくせいをつぐもの




ジャンプの名高い打ち切り漫画。
1995年発表にして、すでに惑星と書いてほしと読みます。



眠れる惑星1『眠れる惑星』

作者:陽気婢
出版:小学館 サンデーGXコミックス


【正】ねむれるほし
【誤】ねむれるわくせい



きちんと「ほし」と書いてあります。これが目に入りません。
「ねむれるわくせい(誤字)」も「わくせいのさみだれ(誤字)」も
検索すると、ご丁寧に作品のWIKIがトップで出てきます。



未開の惑星(ほし) (上) (F×comics)『未開の惑星』

作者:松本次郎
出版太田出版 F×comics


【正】みかいのほし
【誤】みかいのわくせい


読後から数年、当ブログで紹介しているときですら
「わくせい」と呼んでいました。
それにしても、どれもこれも「ほし」と読ませる場合は
きちんと振り仮名をふってあるものなんですね~。



死神の惑星(1) (ソノラマコミック文庫)『死神の惑星』

作者:明智 抄
出版:朝日ソノラマ ソノラマコミック文庫


【正】しにがみのほし
【誤】しにがみのわくせい



『水惑星年代記』など、
「惑星」前後に名詞が付いていないタイトルの場合、
とりあえず「ほし」と呼んでおいた方が正しい確率が高い気がしてきました。



恋する惑星 (マーガレットコミックス)『恋する惑星』

作者:如月 園
出版:マーガレットコミックス


【正】こいするわくせい
【誤】こいするほし



「惑星」を「わくせい」と読める。
ただそれだけで生じる安心感があります。




■□■ 要注意の作者名編 ■□■


鋼の錬金術師 (1) (ガンガンコミックス)◆荒川弘

代表作:鋼の錬金術師

【正】あらかわひろむ
【誤】あらかわひろし




作者が女性であることと
セットにすると覚えやすいですね。



ケロロ軍曹 (1) (角川コミックス・エース)◆吉崎 観音

代表作:アーケードゲーマーふぶき,ケロロ軍曹

【正】よしざきみね
【誤】よしざきかんのん




絵柄に似合ったかわいい名前が正解。
しかし性別はというダブルトラップ。


亡き少女の為のパヴァーヌ 1 (BLADE COMICS)◆こげどんぼ

代表作:ぴたテン,デ・ジ・キャラット,亡き少女の為のパヴァーヌ

【正】こげんぼ
【誤】こげんぼ




ぴたテンとかちゃんと読んだはずなんですが、
ちょんちょん2つが目に入っても、これが全然認識できなかった不思議。
ちなみに「コゲどんぼ」から「こげどんぼ」に改名されています。


年中無休★サンタさん! 1 (IDコミックス REXコミックス)◆仏さんじょ

代表作:ろりぽ∞,年中無休★サンタさん!,部室のドワーフちゃん

【正】いむさんじょ
【誤】ほとけさんじょ



ほとけぶつふつ…。
手持ちの知識から真面目に読みを考えた時点で負けが確定します。
「仏」と書いて何故「イム」と読むのか、
これは良い頭の体操。


ヒカルの碁 完全版 1 (愛蔵版コミックス)◆小畑健

代表作:ヒカルの碁,デスノート,バクマン。

【正】おばたたけし
【誤】おばたけん


長いことジャンプで第一線を走っておられますが、
ジャンプだけ読んでいると、作者の名前の読みが
ピックアップされるような機会は(当たり前ながら)ほとんどないため、
リアルタイムで誤認派が増殖しているはず。
しかし逮捕報道でその正しい読みが広まったのは皮肉です。


少女ファイト(1) (イブニングKCDX)◆日本橋ヨヲコ

代表作:プラスチック解体高校,G戦場ヘヴンズドア,少女ファイト

【正】にほんばしヨヲコ
【誤】にほんばしヲヨコ


そんな間違い方する人いるの?と思われるかもしれませんが、
はい、ここににいます。
「ヨ」と「ヲ」の近似、そして「あんのモヨコ」先生の影響かも。
検索すると、仲間がちらほらいました。
一人じゃありません。


リンドバーグ 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)◆アントンシク

代表作:ガゴゼ、リンドバーグ

【正】アントンシ
【誤】アントシン



「ン」と「シ」の近似。そして無意識に文字を目に入れると、頭の中で6文字が3文字+3文字に区切られ、後ろ3文字の頭が「ン」だとおかしいため「シ」に置き換わってしまう…と適当に分析。
コミック高岡の書店員さんもこの通り



HUNTER×HUNTER 26 (ジャンプ・コミックス)◆冨樫義博

代表作:幽遊白書,レベルE,HUNTER×HUNTER

【正】樫義博
【誤】樫義博



「うかんむり」のでなく「わかんむり」の
読み間違いではなく、実害が出ないため発覚もしづらい間違い。
しかし掲示板等で間違っていて突っ込みが入る流れははかなり定番です。



うみべの女の子 1 (F×COMICS)◆浅野いにお

代表作:虹ヶ原ホログラフ,ソラニン,おやすみプンプン,うみべの女の子

【正】あさのいにお
【誤】あさのにいお




「ペンネームの「いにお」は、手元にあった保険証の記号からとったもの」
とのこと(作者Wiki)。



イエスタデイをうたって 7 (ヤングジャンプコミックス)◆冬目景

代表作:黒鉄,羊の歌,イエスタデイをうたって

【正】とうめけい
【誤】ふゆめけい





なんとなく一定数存在していそう、という勘。


ちくたくぼんぼん 1 (クイーンズコミックス)◆勝田文

代表作:あの子にもらった音楽,ちくたくぼんぼん

【正】かつたぶん
【誤】かつたふみ




会話で「カツタブンサン」という単語が出てきたとき、
誰のことなのか分からなかった思い出。
「それ『ふみ』さんだよ~」と墓穴を掘らなくて良かった。


悪魔とラブソング 1 (マーガレットコミックス)◆桃森ミヨシ

代表作:ハツカレ,悪魔とラブソング

【正】とうもりミヨシ
【誤】もももりミヨシ




「ももも」って続けて読むと響き的に気持いいですよね。
ナタリーさんも間違えている(2011/05/31現在)ので許してください。



いとしのニーナ 1 (バーズコミックスデラックス)◆いくえみ綾

代表作:潔く柔く,いとしのニーナ,カズン

【正】いくえみりょう
【誤】いくえみあや



個人的ラスボス。
あまりにずっと間違えていたため、気を抜くと未だに頭の中で「あや」に。
まずは「りょう」で漢字変換する癖をつけなくては(意外に早く候補が出ます)。



◆おまけ・よく似た漫画家+漫画セット◆


美鳥の日々 (1) (少年サンデーコミックス)『美鳥の日々』

作者:井上 和郎
出版:小学館 サンデーコミックス


読み:みどりのひび



みのりの日々1『みのりの日々』

作者:井上 博和
出版:少年画報社 ヤングキングコミックス


読み:みのりのひび





いかがでしたでしょうか。
1つも誤った認識を持っていなかった人は優秀。
1つでも間違って覚えていた人も、
もう今から「今なんて言った?ちょっとそれ間違ってるんですけどwwwwwwww」
側の人間です、おめでとうございます。

ちなみに、間違った読みや書き方でGoogle先生に尋ねると
"もしかして"と知らせてくれる場合もありますが、
amazonで検索すると無駄に親切に「何事もなく」
正しく作品を表示してくれてしまうため、注意されたし。

ということで、名前の間違い修正率向上企画「正しく覚えよう!漫画家の名前・作品のタイトル」を
漫画と装丁の紹介ブログ『良いコミック(よいコミック)』がお送りしました。

関連記事


スポンサードリンク HR.jpg HR.jpg

2011年05月31日 | 特集 | コメント 4件 | トラックバック 0件 | TOP

コメント

げんしけんの作者「木尾士目」が
まんま「キオシモク」と最近知った。

2011年06月04日 / #-URL【編集

小学生編から放蕩息子だと有害図書に指定されそう

2011年06月10日 / 名無しさん@ニュース2ちゃん #-URL【編集

まほらば

2011年06月12日 / #-URL【編集

弐瓶勉をにびんべんと読んでいた時期が僕にもありました

2014年04月28日 / #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)