AX

 ―INFO―

  • スポンサードリンク

周回遅れ漫画ニュース(2011/04/02)

このエントリーをはてなブックマークに追加 カテゴリ:ニュース  »2011年04月02日 更新

超不定期、備忘録的マンガニュース。

■マンガ大賞2011結果発表
 『3月のライオン』が大賞を受賞した模様。
 震災の影響も有って授賞式は中止されましたが、
 受賞イラストやコメントなど、発表の記事は充実しています。
 「マンガ大賞2011プレスリリース(PDF)」には、票が集まらなかったものの
 面白さを推す人がいる非ノミネート作品が記載されているので要チェック。

■全国書店員1000人が選んだおすすめコミック2011
 こちらは書店員さんチョイス。
 まだ巻数が少なく、これからに期待が持てる作品が多いので、
 面白い作品をリアルタイムで追っていきたい人には必見のランキングです。

■原発事故後の東京を描いたSFマンガ、テレビアニメ化と連載中止の可能性シネマトゥデイ
 『コッペリオン』のピンチ。最悪のタイミング、逆に言えばそれ以外何も悪くありません。
 作品の内容上、「自粛」の声が上がるのは必然ですが、こんなときこそ作品も共に支えられるべき。

■ジャンプ1冊、笑み100人 仙台の書店「読んでいい」asahi.com
 マンガが力になります。

■竹本泉、西村ツチカら「大学生図鑑」で各大学をイラスト化 (コミックナタリー) 
 全国の大学とその学生を解説するガイドブック「大学生図鑑2012」+画集的な中身の模様。
 pixivなどで、美麗で細かい美少女絵を描いてランキング常連になってそうなイラストレーターが
 多数を占める中、参加漫画家は竹本泉、西村ツチカ、古泉智浩など謎なチョイス。
 [参考:【画像あり】有名大学60校を有名絵師のイラスト付きで紹介する大学図鑑が受験生に人気暇人速報)]

■震災への措置として、各社マンガ誌、特別無償配信
 ―週刊少年ジャンプ15号
 ―週刊少年マガジン16号・17号(他、講談社マンガ雑誌)
 ―週刊少年サンデー16号・17号
 ―週刊少年チャンピオン15号~20号

■エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2011年版  (GIGAZINE
 脅威の『魔法少女まどか☆マギカ』被り率。当ブログもまどかネタに乗っかりましたが、
 サイト丸ごと偽装タイプが多く、ネタの使い方でどこにも被らなかったのは奇跡。
 おがきちか先生のネタは保存しました。


【 デザイナー関連 】

■BALCOLONY.、デザイナー募集
 話題の『魔法少女まどか☆マギカ』のロゴや、
 コミック版のデザインなども手掛けられているクリエイティブチームです。
 詳細は4/6(水)にUP予定とのこと。

■名和田耕平デザイン事務所、[Portfolio]にてデザイン担当作品を紹介
 サイトリニューアルから長らく準備中だったものが、ようやく公開されました。
 今のところ、最近の作品が掲載されているようです。


【 ごくごく私的 】

 よく知るブログが並ぶランキングに、瞬時的に顔を出しました記念

ランキング

関連記事


スポンサードリンク HR.jpg HR.jpg

2011年04月02日 | ニュース | コメント 0件 | トラックバック 0件 | TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)