AX

 ―INFO―

  • スポンサードリンク

【装丁】ハイヴ

このエントリーをはてなブックマークに追加 カテゴリ:デザイナー  »2010年02月19日 更新

デザイナーINDEX

■ハイヴ(HIVE)

●メンバー:久持正士(Hisamochi Tadashi),土橋聖子(Tuchihashi Seiko)
        町田忠義(Machida Tadayoshi)⇒Switched-on graphics,(Koori Shuko)
●仕事先 :講談社,ワニマガジン,JIVE
●主な装丁:アフタヌーンKC,ガムコミックス
●リンク :公式ブログ|久持正士twitter
●記事作成:2010/02/19

ハイブ

アフタヌーン、モーニング、イブニング、少年マガジンなど、主に講談社のコミックの装丁でその名前を見かけます。特にアフタヌーンKCにおけるハイヴ率はアーテンに次ぐ多さ。その大体が久持正士氏の仕事で最近は久持氏と土橋聖子氏の連名が増えてきました。「さよなら絶望先生」の質感が良い和風コミックカバーもこちらのお仕事。「久持正士」で検索すると8割方絶望先生関連のサイトが引っかかります。その絶望先生と同様に美しい和のテイストで仕上げられた冬目景「文車館来訪記」。上のように並べたら、フォントが同じことに気付きました。

講談社の他、ガムコミックスやCRコミックスでもお仕事を確認。こちらは雑誌の色に合わせたアニメチックなデザインが多い模様。

調べてみて個人的に驚いたのがハイヴの装丁担当作品にジャケ買い率が高かったこと。絶望先生も、毎週マガジンを購読しているため購入を迷っていたところ、そのデザインに後押しされて集めてしまったジャケに思い入れのある作品です。

デザイナーINDEX

関連記事


スポンサードリンク HR.jpg HR.jpg

2010年02月19日 | デザイナー | コメント 0件 | トラックバック 0件 | TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)