AX

 ―INFO―

  • スポンサードリンク

でろでろ16巻刊行記念押切蓮介先生サイン会レポート

このエントリーをはてなブックマークに追加 カテゴリ:特集  »2009年08月09日 更新

■日時:8月8日(土)14:00~
■場所:紀伊國屋書店新宿本店 9F特設会場~
■イベント対象:『でろでろ』16巻

サイン会に行ってまいりましたので、
せっかくの機会にレポートを残しておきます。

13時半に新宿駅前のリポビタン試供イベントにて
恥ずかしい掛け声と引き換えにリポビタンをいただき、
30分には待機場所である紀伊國屋書店新宿本店の9F
階段に到着、数名のファンがすでに集まっていました。
指定時間の13時55分に整理券1~30までのファンが大体到着。
係りの方が来ないためファン同士で「何番ですか?」と自発的に
順番並び替え。みなさん大人です。

14時に30人まとめて特設会場にご案内。
会場は小さな個室で5席6列30人分の椅子が青赤交互にびっしり、
そしてその席の前には押切蓮介氏に用意されたテーブルと、ちょっと良い椅子。
テーブルにはお祝いの花が飾られていました。。
壁には16巻のポスターとサイン会告知のポスターが部屋の左右の壁を賑やかすように貼られ、
押切蓮介先生の座席の後ろにはでかでかと「でろでろうんたら押切蓮介先生サイン会の文字」。

しかしここでハプニングが。
押切蓮介先生体調不良のため、「先生登場、おーパチパチ」というセレモニーがなくなり、
サイン会場は急遽特設ステージ近くの別の場所に変更。
1列五名ずつ順番に呼ばれるようになり、サイン会場には妙な沈黙タイム発生。
そして14時20分くらいに20番台の人達が呼ばれ、
真のサイン会場である個室のある紀伊國屋書店の事務所?らしき場所の前の
廊下に並ばされました。そして待つこと10分程度。
じわりじわりと列が消化され、ついに個室でサインを描く押切蓮介先生のご尊顔を拝見。
ドキドキして参りました。
さてここで、せっかくの機会なのでインタビューまがいの質問アタックを企んでおりましたが
一人あたりの持ち時間は2~3分(体感)、いくつか考えていた質問内容を1個に絞り込み、
いざサインを貰いにGO!

以下、先生との会話の再現です。
K:KT(管理人) 押:押切蓮介先生

K「でろでろ完結、おめでとうございます」
押「ありがとうございます」
K「でろでろを含め、複数の連載が立て続けに
  完結を向かえられ、嬉しいと同時に寂しくもあります。
  先生は色々な作品にチャレンジされていますが、
  新しい作品の構想なども考えておられますか?」
押「(ちょっと間があって)ホラーギャグを考えています」
K「それはでろでろの流れに連なるような?」
押「そうですね、ホラーギャグをやりたいのですが、
  そちらの方ではお声がかからなくて…。
  ミスミソウのようなシリアスの方が受けが良いんですよね。
  ただ、僕は(自分を)ホラーギャグ漫画家だと思っています。
  だから、これからもくだらないものを描いていきたいですね。」

K「私も底抜けに笑える(先生の)作品が大好きです。
  (わがままな)ファンとして、両方読みたいというのが本音ですけれど」
押「ミスミソウの時のように同時にやっていくのは今だと難しそうです。
  できました。ちゃんと留渦になっていますか?」


でろでろ


完璧に完璧な留渦です。
押切蓮介先生、どうもありがとうございました。

(注)会話内容はうろ覚えです。大体こんな感じだったんだなとお読みください。


その他備考
●ファンのお土産持参率高し
●サイン本引き替え用紙裏面への濃密文章記入率高し
●前の方と先生との会話で、カントクのレギュラー化は予定していなかったとのこと


おまけ・サイン会参加者調査

◎:画像あり

柳生ミサロヲのブログ⇒耳雄
あおぷよの胸中⇒留渦
ブルーブルー・ノート⇒黒ナース姿の留渦
買ってきた漫画晒しブログ⇒サイトーさん
俺ブログ⇒サイトーさん
あしログ⇒カントク
オタで百合好きで奈緒ちゃんと花岡隊長を愛する女子大生の日記(仮)⇒みなも姉ちゃん
ダンデらいおんの正直どうかと思う内容の無露愚⇒岬

2chスレでの報告(Part26)
耳雄、耳雄(猫)、留渦、留渦(黒ナース)、サイトーさん、みちこ、
水面姉ちゃん、水面姉ちゃん(ほろ酔い)、岬、カントク、ぴくっとサン
ガンつけ屋、幽霊、先生ご本人

リクエストに優劣はないけれど、
幽霊というチョイスは突き抜けて尊敬する

関連記事


スポンサードリンク HR.jpg HR.jpg

2009年08月09日 | 特集 | コメント 2件 | トラックバック 0件 | TOP

コメント

足跡から辿って来ました。

サイン会お疲れ様でした~。
私は留渦のサインを頂きました。
HNで書いてもらったのでためらうことなくアップできました。

私も初めは黒ナース留渦頼もうかと思っていました。
迷惑かと思い留まったのですが、他の方でいらっしゃったようでうらやましいです(ノ∀`)

アニメ化はしないのか等聞いたのですが
まったくそういう話は出てこないのだと。
題材的にもアニメ化向きだと思うのですが・・!

2009年08月11日 / kime #CjlWd7YAURL【編集

>kimeさん

どうもです。
サイン会の記事を勝手に
リンクさせていただきました(^^;

同じ留渦でも比べると微妙に表情に違いが出ていて
それぞれ世界で1枚という感じがいいですね。
自分も黒ナースのように
ちょっとしたお願いをしようと思っていたのですが、
言わなかったことを若干後悔しています。

>アニメ化はしないのか等聞いたのですが
>まったくそういう話は出てこないのだと。

貴重な生情報ありがとうございます。
仰るとおりアニメ化してもおかしくないと思えるので
まったくとは意外ですね。
精力的に活動されているので
いずれなんらかのお声はかかると
ふんでいるのですが。
個人的にゆうやみはアニメ化されるんではないかと
予想しています。

2009年08月12日 / キョウタロー #-URL【編集

コメントの投稿



管理者にだけ見せる

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)