AX

 ―INFO―

[表紙]体への文字載せ

このエントリーをはてなブックマークに追加 カテゴリ:表紙構成要素  »2012年04月30日 更新

コミック表紙・構成要素分類 INDEX

●要素:体への文字載せ
●分類:文字

<説明>
必要な文字情報を、体の上にボディーペインティングのように配置している表紙。

倭トトは神様である! (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)【1】 倭トトは神様である!

出版:一迅社
作者:大宮祝詞






作品タイトルが、
文字通り主人公の"顔に書いてある"。
ロゴだけれども描き文字風になっているので、
イラストと強く一体化している印象を受ける。




お慕い申し上げます 1 (ヤングジャンプコミックス)【2】 お慕い申し上げます 1巻

出版:集英社
作者:朔ユキ蔵







横顔の左頬上に載せている。
【1】よりも小さく、文字も整然としているが、
表紙のど真ん中を陣取ることになり、よく目立っている。



ちょく! 1 (ガンガンコミックスONLINE)【3】 ちょく! 1巻

出版:スクウェア・エニックス
作者:谷川ニコ






ロゴをこちらは正面顔の右頬の上に。赤くして、
左頬の血と対称的に収めている。
作者名と合わせてドアップのイラストに対してかなり小さく、
イラストを邪魔せずともしっかり作品名をアピールしている。



かむかむバニラ! 1【4】 かむかむバニラ! 1巻

出版:ほるぷ出版
作者:ハルミチヒロ








巻数表記を露出させた胸元に配置。
目がいかないわけがない。



ここが噂のエル・パラシオ 3 (ゲッサン少年サンデーコミックス)【5】 ここが噂のエル・パラシオ 3巻

出版:小学館
作者:あおやぎ孝夫








ふともも。
目がいかないわけがないよ。


<結び>
顔へのタイトル配置は、顔のドアップを表紙で使用する場合に、
一味違ったお茶目さを加えることができる。
胸元やふとももなどのパーツに載せた場合は、
載せられたパーツがアピールポイントであるかのように強調される。


スポンサードリンク HR.jpg HR.jpg

2012年04月30日 | 表紙構成要素 | コメント 0件 | トラックバック 0件 | TOP

[表紙]やぶれ

このエントリーをはてなブックマークに追加 カテゴリ:表紙構成要素  »2012年02月20日 更新

コミック表紙・構成要素分類 INDEX

●要素:やぶれ
●分類:装飾

<説明>
表紙の一部が破れているような装飾がある表紙。
あくまで「やぶけ風」。

【1】 ぼくらの 全11巻 / 鬼頭莫宏  出版:小学館

ぼくらの1ぼくらの2ぼくらの6

ぼくらの9ぼくらの10ぼくらの11


全ての巻でタイトルが同じ位置に配置されており、
「の」の部分の右側から破けができていて、
露出した下地に巻数表記が見える、という構成になっている。
「ぼくらの」の後に続く何かを匂わせる、伏線のような演出も兼ねていて、
その疑問への回答のようなものも作中で提示されている。
見えている下地部分は裏表紙まで続き、
そこには別のラフスケッチのイラストが載っている。

【参考:「ぼくらの」のわからない所を解説してみるページ


こんぷり!【2】 こんぷり! / 浪州建博

出版:日本文芸社






右下の破け部分に、
ハンコを押してできたようなタイトルが配置されている。



ましのの【3】 ましのの 1巻 / 八谷美幸

出版:秋田書店


ノートのような背景と共に、
主人公のイラストの服の部分がビリビリっと破かれていて、
穴の空いてしまった部分から妙な下着姿が見えるという
ちょっとエッチな要素を含んだ表紙。
破けて見えた奥は奥行きを感じさせるよう塗られている。
また、破けた部分の背景だけピンクの水玉とコントラストを付けているなど
芸が細かい。



【4】 九十九のあまのじゃく 1・2巻 / コバヤシテツヤ  出版:芳文社

九十九のあまのじゃく1九十九のあまのじゃく2


破けて恥ずかしい部分が見えてしまった【3】とは正反対に、
破けて見えなくなってしまったのが【4】。
今回挙げた作品の中では、一番破けの表現がリアルで、
大胆にキャラの体の部分が破かれて、
本当にカバー下が露出してしまったような下地部分に
タイトルと作者名があらわになっている。

2巻はさらに展開して、破け部分がめくれあがって、
見えた裏側に巻数表記が配置されている。


<結び>
表紙は写真なのか世界なのか、
破けたソレはそれぞれ同じようで違う、
ある種のメタを感じさせる表紙。


スポンサードリンク HR.jpg HR.jpg

2012年02月20日 | 表紙構成要素 | コメント 0件 | トラックバック 0件 | TOP

[表紙]吹出し

このエントリーをはてなブックマークに追加 カテゴリ:表紙構成要素  »2012年02月06日 更新

コミック表紙・構成要素分類 INDEX

●要素:吹出し
●分類:アイテム
●類似:【吹出しタイトル
●備考:単巻・複数巻


<説明>
キャラが吹出しでしゃべる表紙。


はるわか【1】 こあくまメレンゲ  / あっと

出版:メディアファクトリー








視認性良く左下に載せられたオーソドックスな吹出し。
可愛らしいキャラにスケールの大きい物騒な事を喋らせることで、
ポップな表紙に意外性が加わり、内容も伝わりやすくなっている。



【2】 ふうらい姉妹 1・2巻 / 長崎ライチ  出版:エンターブレイン

ふうらい姉妹1ふうらい姉妹2

姉のボケと妹の突っ込み。
中身もまんまこんな感じ。


【3】 神はサイコロを振らない 全2巻 / 竹内元紀  出版:角川書店 

神はサイコロを振らない1神はサイコロを振らない2

先生と生徒二人の掛け合い。
お題とボケの関係。


りびんぐでっど!そんなんだからおまえらは。しすばれ -Sister bullet-

【4】 りびんぐでっど! 1巻 / さと  出版:秋田書店
【5】 そんなんだからおまえらは。 1~3巻 / 葛西りいち  出版:小学館
【6】 しすばれ -Sister bullet- 1巻 / 松崎豊   出版:キルタイムコミュニケーション

【4】は吹出しを透過させている。
【5】は黒い吹出しを抜くように、背景と同じピンクの文字にしている。
【6】はボソっと台詞をつぶやく感じに言葉少なめ。


学園革命伝ミツルギ なかよしくのいち一年生しすばれ -Sister bullet-

【7】 学園革命伝ミツルギ なかよし 2巻 / 行徒  出版:スクウェア・エニックス
【8】 くのいち一年生 2巻 / 行徒  出版:双葉社
【9】 もぎたて☆アイドル人間 1巻 / 角川書店  出版:キルタイムコミュニケーション

この形式でボケるのが好きなんだな~という作者の各出版社からでている作品郡。


<結び>
絵と吹出し。
ページをめくる前にマンガが始まるような表紙。
コメディとの親和性が高い。
とりあえず何と言っているか気になって
手にとってしまう効果を期待できるかもしれない。


コミック表紙・構成要素分類 INDEX


スポンサードリンク HR.jpg HR.jpg

2012年02月06日 | 表紙構成要素 | コメント 0件 | トラックバック 0件 | TOP